介護職員初任者研を修無料取得 介護職員初任者研修を最短取得 介護職員初任者研修の土日・夜間講座

介護職であっても転職成功には自己分析が必要

介護職員初任者研修の資格を取得して異業種から介護職へと転職を成功させるには、やはり自己分析はなくてはならないものです。

面接準備など転職活動をする上での大前提となるものが、介護求人情報のチェックや履歴書作成です。

大別すると自己分析の基本は、これまでの自分とこれからの自分の2つではないでしょうか。

自分に合う仕事を探すためにも、転職活動で自分をアピールする上でも、自己分析は欠かせないといえるでしょう。

自己分析で転職を目指している場合には、過去の自分の棚卸しからまず行いましょう。

自己分析では、人より優れた部分を無理矢理作り出す必要はありません。

大事なのは、自分のしてきたことを第三者にもわかるように、見える状態に整えることです。

どのような成長をしてきたか、物事にどんな姿勢で取り組んできたかを思い出すことが大切です。

単純に物事に取り組む姿勢や頑張りを伝えるのみでは、転職活動時に訴える力にはなりません。

成果をどのように上げたかもセットにしましょう。

家族や友人に自分について聞き客観的な意見を集めてみるのも、自己分析の作業には良い方法です。

1人で紙に書き出してみるという方法よりもおすすめです。

考えてみたほうが良いのは、自己分析で自分を知ることができた後に、次に何ができるのか、これからどんな風に生きていきたいかということです。

どんなことをしている時に自分は時間を忘れるほど夢中になれるのか、社会に何をしている時に貢献しているという気持ちになれるかなどでしょう。

介護職における転職活動時の自己分析のコツ

自己分析は就職活動をする際には何をしたいかが中心ですが、介護業界への転職活動の自己分析で大事なのは何ができるかということです。

これまでの経験を見直し、身につけたスキルや積み重ねてきた実績を整理してみるのが、転職活動において重要です。

今まで自分がしてきたことを、フラットな視点から見直してみましょう。

自分で自己分析をする時のコツは、先入観を無闇に持たないことだといえます。

自己分析は、自分はこういう人間だという精神状態でしていては新しい情報は出てこないでしょう。

自分を一度リセットするつもりで、自分自身を振り返ってみると良いでしょう。

自分の言葉を、そんなことは強みにはならないといった否定的な感覚で否定しないようにすることが大切です。

自分で最終的な評価を下すのではなく、あくまでも転職活動時の相手です。

自己分析を転職時にする場合には、キャリアプランや将来像が必要になる場合があります。

けっして将来へのビジョンは無理に決めるものではありません。

将来像が見える人は自然に見えるでしょうが、無理に背伸びしてまで考えるものでもないといえます。

強引に転職に際して自分の将来を型にはめてしまうと、無理に決めた以外の道が見えなくなってしまうこともあるでしょう。

転職のとき自己分析する場合には、自分の中に存在する可能性を大事にすることが大事なことなのかもしれません。

介護職への転職活動のための自己分析の準備

転職活動のための自己分析は、ペンを持って紙に向き合ったからといってすぐに本文がスラスラと書けるものではありません。

自己分析をする時には、自分の考えやこれまでのキャリアを改めて整理する必要があります。

どのようにこれまでの会社で働いてきたか振り返ってみることが、まずは重要です。

何年目にどんな仕事をして、どんな経験をして、何を学んできたのでしょうか。

自分では忘れていたと思っていたことも思い出せるので、具体的に書き出していきましょう。

自己分析の目的は、現在の自分がどのような過程でできているかを知ることでもあります。

過去の経験を一通り書いたらリストにしていくと良いのが、今の自分がやれることは何か転職後もやりたくないと感じていることは何かということです。

やりたいこと、やりたくないことを知るには、自分のモチベーションがどんな時に上がったか、学生時代までさかのぼってもいいでしょう。

これまでに褒められたところ、高く評価されたところは何か、自己分析のため思い出してみるのもおすすめです。

多くの日本人は自分の強みを語るのが苦手なようですが、転職活動で必要不可欠なものが、自己アピールというものです。

思い切って些細なことでも書いてみると良いでしょう。

転職によって未来の自分がどんな状態だといいと感じているかを書いた上で思い描いてみましょう。

未来の自分のために必要なこと、身につけたいことを考えていくことが、転職活動のための自己分析につながります。

格安・無料で初任者研修の資格を取得する方法と具体的手順を公開中!

 

近場で開講されている初任者研修を一発検索するならこのサイト!
ページトップへ戻る