介護職員初任者研を修無料取得 介護職員初任者研修を最短取得 介護職員初任者研修の土日・夜間講座

介護職員初任者研修資格取得者の就職・転職活動には履歴書が大切

介護職員初任者研修資格を取得し、就職・転職の際の履歴書は書類選考時から面接まで、転職活動中のあなたを表す書類としてずっとついて回ります。

つまり就職・転職時には、履歴書を良い物にすれば、転職活動を有利に進められるという事です。

実際に転職するときの良い履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

第一に日付の書き方についてです。履歴書1枚目に書くのですが、提出日の日付にするのが常識です。

転職の面接に持って行く場合は、面接当日の日付を書き入れます。西暦か平成などの元号で年号は統一しておきましょう。

一番最初に目に付く大切なポイントである氏名は、履歴書の中でも重要です。氏名を書くときは、姓と名の間に空白を入れるとバランスが良く見やすくなると思います。

当たり前のことですが、フリガナはカタカナでフリガナと書いてある場合にはカタカナで、ひらがなでふりがなと書いてある場合にはひらがなで書きます。

写真を履歴書に貼り付けることになりますが、その写真のサイズは2.4×3cmか3×4cmが一般的だということです。

撮影後3ヶ月以内で、正面から撮影された上半身の写っている写真を使用し、しっかり糊付けしましょう。

また住所を書くときは、都道府県からきちんと記入して、郵便番号も忘れないことが大切です。親切なのは、電話番号を書くときに、自宅以外に緊急用として携帯番号も記載しておくことです。

履歴書を見る際に需要視されるのは、学歴と職歴です。学歴は高校迄は卒業年のみの記載で、大学からは入学した年も記載します。学部や学歴等も同時に書いておきます。

また職歴は全ての会社の入社と退社を記入しておいてください。

介護職員初任者研修資格取得後、履歴書でアピールする就職・転職活動

介護職員初任者研修資格取得後の就職・転職活動において重要なのは、履歴書で上手にアピールするということです。

実際転職をするにあたって、自分をアピールするための履歴書づくりにはいくつかポイントがあります。

アピール出来る部分が、履歴書にはたくさん存在しているのです。転職を希望している企業や職種と、自分のスキルや適性とをてらし合わせながら履歴書を書いていきます。

最初の履歴書でアピールするポイントは、資格と免許です。資格と免許は基本的に全て記載しましょう。

まだ取得していなくても転職の際には十分なアピールになるので、勉強中のものがあれば遠慮せずに書き入れてください。

自己PRは、履歴書の中でも一番大切な箇所です。自分が入社する事で、転職を希望している会社にどんな貢献が出来るのかを具体的に記載しましょう。

自分が持っているスキルも書きましょう。スキル項目には、OSやアプリケーションの実務経験年数をしっかりと記載します。

さらに志望動機については、なぜその会社を、同業他社がある中で転職先に選んだのかを中心にして記入しましょう。

資格欄に書けなかったスポーツ等の資格は、特技のところに記載するのがおすすめです。

履歴書には、本人希望記入欄があります。空白で提出される方も多いのですが、転職を希望する職種や勤務地等を記載します。

入社を左右する様な重要な希望条件を記載するようにします。

履歴書によって上手にアピールできれば、転職活動もスムーズに進みます。転職を希望する会社の人事担当者が採用したいと思うような履歴書づくりにチャレンジしてみてください。

介護職員初任者研修資格後の就職・転職活動に役立つ履歴書とは

介護職員初任者研修資格取得後、実際に就職・転職活動する際に役立つ履歴書というのはどんな書き方をすれば良いのでしょうか。

あなたが実際に転職するときの武器となるような履歴書を作成する為にはどうしたら良いのでしょうか。

空白欄を作らない事というのは、履歴書を書くときに全体的に気をつけなければならいことです。また記入漏れや誤字脱字などもあってはなりません。

履歴書の写真は、証明写真用に撮影したカラー写真の方が好印象です。職種により異なりますが、一般的にスーツ着用の写真を用意したほうが好ましいでしょう。

一般的に証明写真ではだめだと思われている笑顔での写真ですが、案外好印象になる場合もありますので履歴書の場合はOKです。

さらに写真の裏側に万が一剥がれてしまった時の為に名前と日付を記入しておきましょう。

関連性の無いさまざまな資格を持っていると、ただの資格マニアだと勘違いされることもありますので、資格の欄には転職希望の職種と関係のあるものを書き入れましょう。

何か資格取得に向けて現在勉強中のものがある人は、その資格が転職を希望している会社の職種に関連したものでれば、日々努力しているとプラス要素になるので書いておくのもおすすめです。

履歴書の用紙は、コピーしたものは誠意を感じられないのでNGです。使い回しでは無く、この会社の為に作ったという履歴書の方が好印象なのは言うまでもありません。

封筒の記入にも注意しなければならないのは、郵送で履歴書を発送する場合です。宛名が人名なら様を、会社名なら御中を忘れずに書きましょう。

応募書類在中、または履歴書在中と封筒左下に書いておきます。自分の住所と氏名の記入も、封筒の裏に忘れずにしてください。

以上のポイントを押さえて履歴書を作っておけば、あなたの転職活動にきっと役に立つはずです。これから自信を持って転職活動をしていきましょう。

格安・無料で初任者研修の資格を取得する方法と具体的手順を公開中!

 

近場で開講されている初任者研修を一発検索するならこのサイト!
ページトップへ戻る